貸倉庫の選び方とは?!うまく選ぶ方法3選!

貸倉庫を探す前に?!

貸倉庫を探す前に、何を預けるのかを確認しておきましょう。荷物が増えてきたから預けようという大雑把な考えでは、うまくいかない場合があります。預けたいものの種類によって、倉庫の選び方は大幅に変わってきます。預けるものの大きさに対して、どれくらいの広さの倉庫が必要か、預けるものはどんな環境なら劣化したいかなどを確認しなければいけません。まずは具体的に、預けるものを明確にして、しっかりと決めておくことにしましょう。

貸倉庫の探し方は?!

貸倉庫を探すためにはインターネットを活用しましょう。貸倉庫業者はホームページを開設しているところが多いのです。自分の預けたいものが置いてある自宅などの近くにある倉庫があるかを、まずは検索してみましょう。また、倉庫に目星がついたら、セキュリティ面の確認をすると良いです。セキュリティが厳重だと預けるものの安全が保たれます。しかしセキュリティが厳重だと、取り出しや預け入れなどが大規模になってしまい、費用も高くなる場合があるので注意が必要です。

トラブル防止のために?!

貸倉庫での良くあるトラブルとして、預けたものにカビが生えてしまった、湿気や温度の影響で商品の状態が悪くなってしまったなどといったものや、小さいものを預けるスペースが必要だったのに大きいスペースにされて費用が高くなったなどといったことが起こります。そういうトラブルを防止するためにも、実際に自分の目で倉庫を確認しましょう。また、トラブルが起こった時の対応について、契約書をしっかりと読んでおくことが大切です。

3PLとは、一般的に荷主に対して物流改革を提案して、包括的に物流業務を受託遂行する事を言います。これによって、物流サービスの向上や物流コストの削減が期待できます。